アラフォーの私はファンデーションが崩れるのに悩まされています

アラフォーの私。若いころはどちらかというとオイリー肌で、洗顔後そのままにしておくと顔の脂でベタついてしまったり、メイクをしても夕方には脂が浮いてきてファンデーションが崩れてしまったりしていました。

しかし最近では洗顔後はお肌のうるおいがなくなって突っ張るような感じがしてきます。長いことさっぱりタイプの化粧水を使っていたのですが、その化粧水をたっぷりつけても乾燥するような気がしてきて、最近しっとりタイプの化粧水に変えました。

私は特に口元や唇が乾燥しやすいのですが、口元がカサカサしていたり粉がふいたりしていると顔全体の印象が老けて見えるような気がして、とても気になっています。

なので、特に口元には化粧水をしっかりつけて保湿、唇にはヴァセリン(保湿ジェル)をしっかり塗るようにしています。口というのは常にしゃべったりすることで動いていますし、食事をすることで口元のメイクが落ちてしまったりと刺激を受けやすい部位のような気がするので、意外に保湿ケアがきちんとされていない人は多いのではないでしょうか。

私が最近考えているのは、マスクに保湿ケア成分が入っていたらいいなーということです(もしかしたらそういう商品がもうあるのかもしれませんが)。マスクをしながらしっかり保湿することができれば一石二鳥なのになと思います。